写真と音楽とわたし

くだらないことばかり

2014-01-01から1年間の記事一覧

ことし出会った5枚の名盤2014

今年ブログを始めた分際でタイトルに「ことし」・「2014」などと付けるのはちょっとどうなんだろう、と思ったけれど、どうせみんなガキ使か紅白見てるかだから気にしないでしょう。よし。 わたしが2014年に買った、もしくはレンタルしてきたCDのなかで「お前…

ましかく写真ができたよ

しばらく前に購入し、このブログ一発目の記事のもととなった「ましかくカメラ」。 ましかくカメラを買ってみた話 - 写真と音楽とわたし ましかくカメラを買ってみた話 - 写真と音楽とわたし 今月に入ってからようやく27枚撮りきったので、現像・プリントに出…

ソノシートに興奮した話

ソノシート、というものをご存知だろうか? わたしも実際に使ったことはないのだけれども、つまりは安価なレコード盤のようなもの。児童向け雑誌の付録なんかになっていたくらい安価で大量生産できるが、非常に薄いプラスチック(ほとんどビニールのようにす…

おやしらずを抜いた話

今からちょうど1週間前におやしらずを抜いたときの話を少しだけ。 今回は写真とかありません。文字ばかりなうえになんか長いです。 4本同時抜歯 わたしの口の中では上からも下からも2本ずつ、計4本のおやしらずがすくすくと育っていた。 しかし下から生えて…

オリジナルiPhone6ケースを作った話

2週間前、ようやくスマホデビューした。パカパカガラケーからiPhone6への機種変更ということでずいぶんテンションがあがったが、ヤマダ電機にもビレバンにも「これだ!!」と腑に落ちるケースが無かった。まだ新しい機種なのでヴァリエーションが少ない。GIZ…

テイバーパイプが届いたよ

先日、偶然見つけたケルトの笛屋さん(【ケルトの笛屋さん】トップページ)にてこれまた偶然見つけたテイバーパイプという楽器(【ケルトの笛屋さん】Generation社製 テイバーパイプ(真鍮/ニッケル))。リンク先のページを見れば一体どんな楽器でなのかわかる…

ましかくカメラを買ってみた話

一発目のブログはやはり写真関係の話です 家から自転車で15分ほど走ったところにカメラのアマノがありまして、 以前そこで見かけた「ましかくカメラ」が気になったので 教育実習の書類を書かなきゃいけないのに買ってきてしまいました。 新発売!ましかくカ…