写真と音楽とわたし

くだらないことばかり

名古屋から琵琶湖へ自転車で行ってきたよ

2021年9月。自分史上最長ライドをなんとか終えましたので、特にルートなど、これから似たようなことを企てている方の参考になる部分があるかもしれないと思い書き残しておきます。

ルート概要

• 庄内川堤防で名古屋を脱出
  • 濃尾平野をひた走る
  • 養老山脈に沿ってひた走る
  • 風と上り坂が地味につらい
  • ぬるっと峠越えする関ヶ原
  • ぬるぬる下って琵琶湖へ到着
  • 帰路は川沿いの別ルートへ

庄内川堤防で名古屋を脱出(守山区枇杷島)

私の家は「名古屋のチベット」とも呼ばれる守山区にあります。

名古屋市北東部に位置し、単に名古屋市中心部から離れているだけでなく、本当にチベット仏教の寺院があるという徹底したチベットぶり。

そんなことはさておき、庄内川の堤防は信号も少なく、交通量の少ない区間も長いので、枇杷島まではほとんど川沿いを走ります。

名二環をくぐった地点から北区の水分橋までは左岸、そこからずっと走って新幹線をくぐって西枇杷島までは右岸です。

濃尾平野をひた走る(清洲揖斐川)

庄内川から離れたら、なんとかして県道128号線に入ります。「巡礼橋東」交差点から西へ走れば大丈夫です。

五条高校の角と「森南」・「森」交差点でそれぞれ曲がって県道128号線をキープ。

View this post on Instagram

A post shared by hatahataneko (@hatahataneko)

ひたすら西進し続け岐阜県へ突入し揖斐川を越えるまで、ひたすら平野ですので走りやすいのですが、特に平日の道路は大型車両もビャンビャン走りますので注意が必要です。

養老山脈に沿ってひた走る(揖斐川養老町)

揖斐川を越えたあたりから道路が急に岐阜っぽくなります。上り坂・下り坂が増えてきまして、相変わらず道なりに進み続けますが、道は岐阜県道56号線「薩摩カイコウズ街道」という呼び名になります。

View this post on Instagram

もう本っ当にひたすら道なりです。飽きるくらいに道なり。途中で養老ランドと養老天命反転地の横を通るのですが、ここで遊んで帰ってしまおうかってなくらいに飽きるほど道なりです。

風と上り坂が地味につらい(養老町関ヶ原)

養老山脈の北端が近づくにつれ、山の間を吹き抜けてくる風が強くなってまいりました。

牧田川の堤防に合流すると路面は悪いわ風は強いわで走りにくく……

あれ、この川ってもしかしてさっき越えてきた揖斐川と繋がってる……? というわけで帰路はこの川沿いに走ろうと思ったのでした。

堤防を脱してからは国道21号まで上り坂です。名神高速関ヶ原ICに接している道路ということで、交通量はそこそこ多いうえにIC手前で渋滞していました。

View this post on Instagram

国道21号に出る頃には心拍数がなかなか下がらなくなってしまっていました(ひよわ)。そして交差点にあると思ったコンビニがなくなっていた。

ぬるっと峠越えする関ヶ原(関ヶ原〜今須)

関ヶ原からは国道21号線を西へ走るのですが、今須峠を越える区間のみ旧中山道を走りました。「東海自然歩道」と書いてある歩道橋のある地点から北へ逸れると旧中山道。踏切を渡るあたりでは本当にこの道で合っているのか不安になりますが大丈夫。

View this post on Instagram

途中で見上げると、国道はずいぶん高いところを走っているのが見えます。国道を突っ走るよりも少しだけ楽に峠越えができました。

ぬるぬる下って琵琶湖へ到着(今須〜米原)

滋賀県に突入するともう上り坂はほとんどありません。

本当は国道8号線との三叉路のあたりで坂を上って降りてしないといけないんですが、ここまできてまたまた坂を上るのは嫌だな〜(ひよわ)と思って地図を調べると……ありましたありました、琵琶湖へ注ぐ「天野川」。川沿いならば大きなアップダウンはないだろうと見込み、天野川から遠くない平地を走るルートをとりました。

名神高速米原ICを素通りし北陸道をくぐったらすぐ、北へ曲がり踏切を渡ってそのまま天野川も渡ります。県道247号線を西へ道なりに走ればそのうち琵琶湖に着きます。着きました。

View this post on Instagram

帰路は川沿いの別ルートへ

さて、往路に目論んだ通り、帰路はカイコウズ街道を通らず牧田川沿い、長良川木曽川の堤防を走ってみました。

信号も坂道もほとんど無いし、やはり快適でした。今度また関ヶ原まで行くことがあれば往路も堤防を走ろうかと思いました。ただし寒い時期にはやめておきます。

というのも日本海側から風が吹く時期になると、伊吹山を越えた冷たい風が濃尾平野を吹き抜けて、寒いというかもう痛いんですよね。遮るものが何も無い堤防を冷たい向かい風の中走り続けるのは嫌です(ひよわ)。

堤防を渡り歩くような感じで東海大橋まで辿り着きました。あとは来た道を戻るだけです。

補給食など

さて、今回は「少なくとも30分に一度は休憩する」、「1時間おきにカロリーメイトを1本食べる」という自主ルールを運用して走ってみました。ルールを作っておかないと全然休憩を取らずに走ってしまい、気づいた頃には帰れないほど疲れ果てていそうなので……。

それでもお尻は痛ーくなりました。

食事は基本的に1時間おきのカロリーメイトと、時々コンビニでinゼリー的なものを買いました。たぶんこれは丁度よかった。

次の目標は

今回、本当は米原から琵琶湖沿いに少し北上して長浜まで行くつもりだったのですが、往路に思いのほか時間をかけてしまったので米原で引き返してきました。

なので次回こそは長浜まで行きたいです。

あと関ヶ原から北上して奥揖斐湖まで行ってみたいなぁ……