写真と音楽とわたし

くだらないことばかり

カメラの吊り環を交換したよ

f:id:hatahataneko:20170806001748j:image

カメラに使われている数ある部品の中でも、かなり地味なパーツである釣り環。

地味なんだけど、カメラの使い心地には多分に影響するパーツのようで……


こちら、私が気軽に持ち歩く用のフィルムカメラペンタックスMX。
やけに大きなレンズを着けているのではなくカメラが小さいのです。
頭頂部はこのまえ大阪に平沢進師匠のライブを見に行ったときに地面に落として凹ませてしまいました。

先日ストラップを革のものに新調してウキウキしていたのですが、どうも吊り環がしっくりこないことが多く……

トップの画像の左側の金具がそうなのですが、台形なので各辺の長さが異なっています。なので金具が回転するとストラップが短辺にきてしまうことがあり、ストラップの痛みが早く進んでしまいそうでした。

そこで吊り環を違う形状のものに交換してみました!

 

さあ交換

f:id:hatahataneko:20170806001834j:image

ここからまずストラップを外し、それから金具を外します。

 

f:id:hatahataneko:20170806001847j:image

外しました。

 

f:id:hatahataneko:20170806001937j:image

新しい金具と、ついでにカメラ保護のための革カバーを取り付けます。

エツミのこのカバーは写真の茶色のほかに黒や赤などカラーバリエーションがいくつかあります。

穴を貫通するように切込みが入ってないので、金具を取り付ける前に装着します。

 

f:id:hatahataneko:20170806002408j:image

こんな感じになります。

ストラップを通し、反対側も同様にします。

 

できた 

f:id:hatahataneko:20170806004050j:image

f:id:hatahataneko:20170806004105j:image

なんてこった、カバーで隠れて金具の様子が見えませんが、これでストラップが金具のどの辺にきても大丈夫なはずです。

カバーがあるから金具の回転もほとんどないのでは?

 

ついでに

f:id:hatahataneko:20170806004717j:image

レンズキャップも交換しました。紐のあるハクバのワンタッチレンズキャップⅡです。

ストラップの傷みとレンズキャップの紛失の心配がこれでほぼなくなりましたので満足です。