写真と音楽とわたし

くだらないことばかり

ことし出会った5枚の名盤2014

今年ブログを始めた分際でタイトルに「ことし」・「2014」などと付けるのはちょっとどうなんだろう、と思ったけれど、どうせみんなガキ使か紅白見てるかだから気にしないでしょう。よし。

 

わたしが2014年に買った、もしくはレンタルしてきたCDのなかで「お前に出会えて幸せだよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!」と愛を叫びたくなるくらい気に入った盤を5枚選んだので、どうか少し気にかけてくださるとうれしい。参考音源も載せます。発売自体は数年前だったりするものも含まれているし、ジャンルにも偏りがあるので、そこらへんはご承知いただきたい。

それでは、アーティスト名あいうえお順で参ります。

 

 

黒木渚「黒キ渚」

黒キ渚

黒キ渚

 

 黒木渚がアーティスト名で、黒キ渚がアルバム名。黒木渚とは一見ソロ歌手のようだけれど、バンド名で、ヴォーカルの名前が黒木渚。おわかりいただけるだろうか。このアルバムの発売時はバンドだったが、現在ではヴォーカル黒木渚のソロとなっている。名前は変わらず黒木渚

まずヴォーカルの声がすごくいい。力強くて聞き取りやすい。それから曲のつくりがおもしろい。ちょっとドキッとさせるタイトルの「あたしの心臓あげる」では、サビのみ6/8拍子で他の部分は4/4拍子(推定)になっていたり、「カルデラ」はゆったりめに歌い上げる曲かと思ったら途中でテンポが倍近くになり疾走感満載でラストへ突っ込んでいく。

わたしはレンタルで聴いたけれど、買えばよかったと思っている。

 

参考音源:「あたしの心臓あげる」


黒木渚「あたしの心臓あげる」MV (Promotion ver.) - YouTube

このPVを今見返して気付いたんだけれど、映像中にこのアルバム中の別の曲の歌詞や様子が出てくるの面白い。

 

それとこちらはソロ転向後のアルバム「標本箱」中の曲だけれどとてもいい曲なのでぜひ聴いてみてほしい。「はさみ」。


黒木渚 10/16 RELEASE 2nd Single「はさみ」(Radio Edit Ver.)ミュー ...

 

 

真空メロウ「ぞうの王様」

ぞうの王様

ぞうの王様

 

 10年以上も前に発売のアルバム。よく名の似たバンドに真空ホロウというのがあるけれど、これは真空メロウ。この2バンド、どっちがどっちの名前を拝借したとかではなく、わりと仲良く対バンしたりもしたらしい。

曲は、詞も含めてとにかく「予測がつかない」。よくインディーズバンドがラジオで「予測不能な曲展開」などと紹介されたりする(たいてい予測つく)が、そんなものの比じゃない。混乱する。でも何回か聴いているうちにまた聴きたくなる不思議な中毒性がある。

 

参考音源:「レオナル堂」


真空メロウ「レオナル堂」PV(2003年) - YouTube

なんなんだこのタイトル、ふざけてんのか。

 

「心ナイフ」


真空メロウ「心ナイフ」PV(2003年) - YouTube

もうこの自由自在さがたまらない。

 

 

TK from 凛として時雨「Fantastic Magic」

Fantastic Magic(初回生産限定盤)(DVD付)

Fantastic Magic(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 凛として時雨のギタボ・作曲・ミキシングなどをしているTKのソロ作品、2枚目のフルアルバム。わたしは3年前から凛として時雨のファンを称しているが、TKの作る曲はひとつひとつに変化がある。このアルバムにはTKの内面がかなり表れているなと思った。内省的とも言えそう。相変わらずストリングスの使い方でときめかせてくる。あと音源を紹介できないのが残念だけど「tokio」がめっちゃいい。ピアノ弾き語りで、音数少ないし簡単そうだけども、それがかえってTKの声の切なさというか儚さみたいなものを助長しているような感じがする。ちなみにこの曲はEP「contrast」初回生産限定盤のDVDの最後に「Bonus Video(filmed in Berlin)」として収録されており、美しいベルリンの情景、TKとピアノの陰とともに味わうことが出来た。

 

これだけ音源ありません、ごめんなさい。自力でがんばって探してみてください、もし気に入ったらアルバム買っちゃってください、できればハマッてあげてください。

 

 

転校生「転校生」

転校生

転校生

 

 正直、人となりはかなり謎い。でも曲はめちゃくちゃいい。曲はどれも同じようなテイストで、さっきの黒木渚みたいな力強さや真空ナンチャラみたいな突飛さはないけれど、スッと素直に入り込んでくる感じがある。そう、本当に素直。なんとも言い表しがたいので音源聴いて。ごめんだんだんいい加減になってきてる。

 

参考音源:「空中のダンス」


転校生 - 「空中のダンス」ミュージック・ビデオ - YouTube

 

「人間関係地獄絵図」


転校生 - 「人間関係地獄絵図」 - YouTube

 

「エンド・ロール」


転校生 - 「エンド・ロール」ミュージックビデオ - YouTube

 

あとこの人の「爆音ヘッドフォン」が主題歌になってる映画「暗闇から手をのばせ」がめちゃくちゃ気になる。

 

「爆音ヘッドフォン」


転校生 - 「爆音ヘッドフォン」ミュージックビデオ - YouTube

 

 

パスピエ「幕の内ISM」

 数枚のアルバムを経てすでに世界観を出来上がらせているパスピエ。電波で、和風で、ポップで……様々な面をあわせもち、曲によって変幻自在で楽しい。作曲は東京藝大出身でキーボード担当の成田ハネダさん。転調や拍子の変化でドキドキさせてくれるのに、おどろくくらい自然に曲がつながり流れていくのが不思議。いや、なんかもう、すごいとしか。

ヴォーカルの大胡田なつきさんというのが作詞のほかにアートワーク全般をやっていて、たまげるくらいにかわいい。ほんとにかわいい。もうめっちゃかわいい。

 

参考音源:「トーキョーシティ・アンダーグラウンド


パスピエ - トーキョーシティ・アンダーグラウンド, Passepied - Tokyo City Underground ...

 

「とおりゃんせ」


パスピエ - とおりゃんせ - YouTube

 

 

こんな感じです。

来年もたくさんの良い音楽と出会えますように。

それでは良いお年を、さらば2014年!