写真と音楽とわたし

くだらないことばかり

ましかく写真ができたよ

しばらく前に購入し、このブログ一発目の記事のもととなった「ましかくカメラ」。

ましかくカメラを買ってみた話 - 写真と音楽とわたし

 

今月に入ってからようやく27枚撮りきったので、現像・プリントに出してきた。

 

memini

私がこのましかくカメラを買ったのはカメラのアマノだったが、系列店のmeminiやPhoto Land amanoでも購入や現像・プリントができる。今回は栄の地下街「サカエチカ」にあるmemini サカエチカ店に現像・プリントをお願いした。

贈り物がテーマの写真店『memini(メミニー)』

まずね、ここのお店、雰囲気がとてもかわいい。パッと見だと普通の雑貨屋さんなんだけれども、店頭にはプリントの受付機が数台並んでいる。さすが贈り物をテーマにしているだけあってか扱っている商品もお洒落で、アルバムやメッセージカード、手作りのブローチ、ピアスなどが並べられている。奥の方にはカメラ用の革紐なんかもちゃんとブースを持っているし、フィルムも普通の35ミリのほかにブローニーフィルムも置いてある。あと今日の店員さんかわいかった。

できあがった写真が入っている袋もかわいい。

f:id:hatahataneko:20141207223701j:plain

シンプルな茶色い封筒の中に出来上がった写真とインデックスプリントとネガが入れられ、それがこれまたシンプルな青い紙袋に入れられる。この感じめっちゃ好き。

 

これがましかく写真

大きさはだいたいこれくらい。

f:id:hatahataneko:20141207224158j:plain

サイズ感がなんだかかわいらしい。余白もいいバランス。

写真はすべてスキャンしたので、以下に数枚載せる。

f:id:hatahataneko:20141207224934j:plain

f:id:hatahataneko:20141207225030j:plain

f:id:hatahataneko:20141207225042j:plain

f:id:hatahataneko:20141207225052j:plain

f:id:hatahataneko:20141207225105j:plain

f:id:hatahataneko:20141207225120j:plain

f:id:hatahataneko:20141207225130j:plain

スキャンした画像だとわかりにくいが、画面の中央はシャープに写り、端のほうはすこしピントが甘くなる。レンズ付きフィルムの醍醐味である。

 

このましかく写真サイズ専用のアルバムがmeminiで売られている。買ってこればよかったと少し後悔している。なかなか自分好みの写真が撮れていたのと、やっぱりこのサイズだと保存するにもちょっと困る。よくあるL判用のアルバムだとストーンとなりそうだし、かといってずっと紙封筒に入れておくわけにもいかない。近々ふたたびお店に出向いてアルバムを買おう、そうしよう。

そうそう、ましかくカメラを買ったときに一枚だけパネルが付いてきたので、どの写真をパネルに貼ろうかこれから悩むつもりでいる。

 

おまけ

どういうシステムなのか知らないが、写ルンです シンプルエースをプレゼント(?)された。

写ルンです シンプルエース | 富士フイルム

厚紙にカバーされたましかくカメラの“中の人”はコイツだと思われる。

またレンズ付きフィルムで撮影をしたいと思っていたので素直に嬉しいが、なるほど、うまい商売しよるなと、ひねくれ者の私は思うのでした。とっぴんぱらりのぷう。